このスケールを見たとき、(ちょっと古いですが)「うる星やつら」のラムちゃんの腰巻(またまた古っ!)を連想してしまいました。見事なトラ柄に、ヒョウ柄が好きな大阪のOLか、阪神ファンが考えた柄ちゃうの?なんて思ったものです。チッチッチ(ひとさし指を左右に振って)。これって、実はとってもレアなスケールなのです。イギリスのSalter社とホームプライドがコラボした例のスケールのように、ソルター社、節操もなく?当時はいろんなメーカーとコラボっていたのです。こちらはガム会社Victory社との提携。イギリスのコレクターさんが、「娘がスキー旅行に行くから、その費用の捻出のために放出」してくれたアイテム。かくして娘さんのスキー旅行に化けたこのスケール、20年以上に渡って可愛がられたイギリスのコレクターさんのもとを離れて、日本にやって来ました。本体もお皿もTin製で、正面の下、左右のシンメトリーのステッカー跡?のようなものは、実はメーカー名がびっしりと書かれており、裏にも細かい字でソルター社とVictory社のなれそめ?が書かれています。