。。。ったく、コレクターってやつは。。。と自分でも思うのですが、コレクターという人種は、色や文字の種類にこだわるんです(自嘲気味に)。ブラック文字でもレアなのに、茶色を見つけてしまったときの私の喜びを想像していただけるでしょうか(無理ですよね^^;)?DEM SUGARは、粒の大きな茶色の砂糖、PEARL BARLEYは大粒の麦、GRANULATED SUGARはグラニュー糖用だったと思われます。第2次世界大戦直前に作られたこれらのキャニスターですが、軍事用に鉄を供出することを余儀なくされたキッチン用品のメーカーは、鉄が十分になかったために、文字の「焼きが甘い」製品を作らざるを得ませんでした。現代の強い洗剤やたわしで強くこすると、たちまち傷ついてしまう、とても繊細なキャニちゃんたちなのです。