スラブは癖になります!最初は一個あったらいいと思っていたのに、いつのまにか2個、3個と増えてしまいました。スラブの魅力はなんと言っても希少性と、当時の人々の生活感、それに持ったときのずっしり「詰まってる」感じ。リプロダクションやコピーも出回っていますが、ぜひ一度本物を持ってみられることをオススメします。スラブの平らな部分でバターやラードを切り分けて売っていたために、小さなナイフ傷や、油のしみも見られますが、それはお肉屋さんで使われていたことの証明。使われることなく倉庫で眠っていたようなまっさらのスラブに興味はありません。この生活陶器は、お肉やさんに重宝がられ、庶民の日常の暮らしを見てきました。壊れやすい陶器は、戦時下で随分被害にあったのではないかと思います。今この時代に残っているのは、ヒトラー率いるナチスのの爆撃に耐え、平和を享受しているスラブたちです。戦争の被害者は、こんなところにもいたんですね。