About Me

ハンドルネーム(HP上
のニックネーム)
Pinoco
性別 女性
住所 関東
年齢 ないしょ
星座 うお座
血液型 O型とB型のミックス
性格 おっとり+しゃかしゃか+天然ボケ
尊敬する人 お母さん
趣味 DIY、ピアノ、旅行、絵画鑑賞、映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、テニス、社交ダンス、おうちで
なごむこと
自分の体で好きな部分 鎖骨(お水がたまりそう)
足の裏の土踏まず(我ながらきれいなアーチ)
まつ毛(とりあえず長い♪)
特技 ゲゲゲの鬼太郎のお父さん「目玉おやじ」とセサミストリート「エルモ」の似てない一言コピー。
好き*^-^* 金曜日の夜、花、木、緑、♪チーズケーキ♪朝寝坊、旅行、テニス、無精ひげの生えてないキアヌ・リーブス、福山雅治
嫌いーー; 雨の日と月曜日、寒い冬の朝、アイロンがけ、ムカデとヘビ、飛行機に乗ること、無精ひげの生えているキアヌ・リーブス
行ってみたいところ イギリスのウィンブルドンテニス大会シングルス決勝をセンターコートのスタジアムで見たい
アメリカ・ジョージア州アトランタ(「風と共に去りぬ」の舞台)、八丈島、ヨーロッパ中の美術館巡りを1ケ月間ほど

*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:**:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:**:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。

アンティークたちとの日常


「どうしてアンティーク?」と聞かれると、困ってしまいます。登山家なら「そこに山があるから」なん

てかっこいい答え方もできるのですが、そんなキザなことは言えません。敢えていうなら、私

に限っては「人間、年をとって(古くなって)いけばいくほど、古いものが好きになるから」なーんて

こじつけっぽい答えでしょうか。でも、理屈じゃない。息をしたり、ご飯を食べる事と

同じように、古くて味のあるもの、特に「時代と共に、愛着を持って大事に使われてきたもの」

が好きです。イギリスで100年以上前に作られた30センチもある健康食品の陶器ビン

(限りなく「ツボ」に近い!)を手にしたときは、もう抱きしめて一緒に寝たかったほど。

それらは、無駄な機能を一切排除した、道具の素朴な「美しさ」に溢れています。作られた時代

は、今のように電気もガスも水道もなかったけれど、夜の闇は深く深く、静寂は

長く長く、時間はゆっくり流れていたはずです。そんな時代にアンティークたちは、1〜2度の

戦争を生き延びて(または傷ついて)、海を渡って我が家に来てくれたなんて、

もうそれだけで奇蹟に近い!と思うと、一つ一つが愛しいたからもの。パソコン音痴の私が

思い切って自分のホームページを作ろうなどと壮大な?かつ無謀なことを思いついたのは、

ただ自分の持っているものを「みせびらかしたかった」と言うより、厳密な意味での「アンティーク」

富める者たちのために作られた鑑賞用のガラスやブロンズ、陶磁器などではなく、市井の人々の

日常の生活のために、無名の職人が作った実用的なキッチン用具などを知らない人には、こんな

ものもあったんだ!と知って欲しかったから。そして何より、専業主婦の

ささやかな自己表現/自己主張(そして自己満足!)の場になればと思ったこと、アンティ

ークへの愛情を、形に残したかったから。このサイトでいち

主婦の道楽とひとり言を通して、今まで知らなかった世界を覗き、「Pinocoがんばってるじゃん」と

思ってもらえたら、パソコンの向こうでPinocoはにんまり♪としているはずです。ささ、お茶でも

飲みながら、くつろいでいってくださいね!


最後になりましたが、HP作りに陰となり日なたとなり支えてくれた家族と、「まだか」「まだか」と
お尻を叩いてくれた弟に感謝です。
Smack!
注)GATTの規定では「アンティーク」とは100年以上前のものを言いますが、日本での通名を使
い、また,、いくつかのものは100年以上前のものですので、このホームページでは総括して「アンテ
ィーク」という言葉を使いました。